#人間になるには

人生谷しかない人間の徒然日記です

世の中、顔がいいやつは間違いなく得

これだけは譲れない。

「ブスなら人生終了」ではなく、「顔が良ければ間違いなくブスよりはお得」なのである。

じゃなきゃ顔が良いやつしか務まらない仕事がこんなにたくさんあるわけない。

 

ちなみに埼玉の人こと私、まあまあブスである。

なんの謙遜も自虐もせず、第三者観点から見た評価がこれ。

 

かと言って整形するのも面倒臭いし、せいぜい人に不快感を与えないように化粧だけは人並みに頑張る所存である。

 

 

 

年齢を重ねるにつれ、劣等感は薄まる

 

これはただの個人的な感想です。

外見に関してのコンプレックスを抱き始めたのは中学生のときですね、絵に描いたようなインキャブスでした。

 

外見がブスなだけではなく中身までクソインキャコミュ障野郎だったのでマジで友達少なかったです。

で、男子からももちろんわかりやすく敬遠されていたので「ああ、自分がクソブスだからこんな対応されるんだな」

と思い始めたりしたような気がする。

 

 

で、高校デビューを目論んで迎えたJK生活。

インキャブスからやたら元気でうるさいブスになりました。(むしろ悪化しているのでは)

 

私の高校、化粧NGだったんですよ。もう素材勝負を強いられる時点で圧倒的負けなんですよね、だからせめて中身だけでも入れ替えたかったというか。

 

おかげさまでいじられキャラというポジションを獲得したものの、今思えば神経すり減らしてたわ。何事も無理はいけませんね〜。

 

 

 

で、クラスに2、3人は可愛い子がいるじゃないですか。

そのうちのずば抜けて可愛いギャルがいたんですけど、その子はまあ〜性格が悪かった。「目小さくね?w」「横顔ブスじゃね?w」とか平気で言ってくるんですわ。

 

本人、悪気なくいじってるだけかもしれませんけどね。

言われた身としては死ぬほど気にしますよ〜曲がりなりにも年頃の女子でしたからねえ。。

 

あと、男性不信にも拍車がかかった。

 

詳しくいうと長くなるんで割愛しますけど、他校の男子に割と邪険に扱われた思い出がありますね。

初めて会った時はバッチリメイクで好感触だったんですけど、次会ったときかなりのナチュラルメイクで行ったらその後音信不通に、、

 

待って。思い出したら惨めすぎる。

 

結局顔なんですよね、そりゃいくら中身が良かったとしても外見が終わってたら近づきませんわな。

 

本当にただの僻みでしかないんですけど、「顔が良いやつは得」って考えは変わらないと思います。

いくら例外があるとはいえ、ブスよか待遇は圧倒的にいいはず。

 

あと、友達に可愛い子がたくさんいると劣等感が呼び戻される。

 

高校の時ほど現在はコンプレックスも気にしなくなりましたが、(諦めたともいう)可愛い子と行動してると

「ああ、やっぱり私はブスなんやなあ〜。」

って思い知らされることが多々あります。

 

わかりやすいのは合コン、ナンパですね。

友達は毎回速攻で連絡来るけど私には音沙汰なしとかザラです。

 

まあ、もともと彼氏を作る気なぞまるでなく、愛想0で対応してたことも一因ではあると思うのですが…。にしたって美人であったら多少は気にかけてもらえるでしょうに。

 

 

出会いの場とかでは特に、男性って女性より分かりやすく「こいつはブス」「この人は可愛い」って対応に差をつける気がするんですよ、偏見ですけど。

 

自分がブスだと思われることに対して心外だ、などとは全く思いませんけど、無駄に傷つくのでもうそういう場所には近づかないようにしてます。

 

 

 

とまあ、いろいろ書いてきましたが別に自分の顔は嫌いじゃありません。20年以上この顔で生きてきたら流石に愛着も湧きます。

 

美人もイケメンも、顔がいいゆえの悩みなどもきっとあるのでしょう…全くもって想像出来ませんが。。

 

 

以上、ブスの独り言でした。アディオス!