#人間になるには

人生谷しかない人間の徒然日記です

友達って難しい

どっから友達?友達ならやるべきことって?

 

難しいですな〜。

私、自他共に認める社会不適合者のためマジで人間関係に苦難する場面が多いです。

 

そんな中でも難しい友達関係。

正直、大学入ってからできた友達とは卒業したらその大半とは疎遠になるだろうなと思ってます。

 

いわゆるビジネスフレンドという存在を、大学時代に思い知らされてしまったため。

 

これな。悪しき風習すぎるけど仕方ないことなんよね…。

大学だと

・レジュメ乞食、代返フレンド

インスタ映えフレンド

パリピアピールフレンド(もしくは自撮りアピールフレンド)

 

この辺りはまあ王道なのではないでしょうか。

かくいう私もこの3パターンそれぞれに当てはまる友達がいました。

(もはや友達というのかも怪しい)

 

いやマジで、しんどすぎた。

 

もともと自分はSNS苦手なこともあり、そもそもインスタのアカウントすらも開設してない原始人なんですよ。

ツイッターも見る専だし本垢に至っては2年前からプロフの更新がされてない状況。

 

もうね、インスタは本当に怖い。

例えばこんな実体験があります。

 

 

A「ね〜〇〇さ、この前Bちゃんとディズニーシー行ったでしょ!?アフ6で!」

私「え!?なんで知っとん!?」

A「インスタで見たの!あとさ、昨日Cと新宿いたよね?それ見て〇〇が髪染めたの知ったんだよね〜」

私「あ、あ〜…どうりで驚かれないわけだわ…」

 

 

怖い!!怖すぎる!!

 

なんで第三者にそんな個人情報バレまくってるわけ!?

インスタ怖、、てか載せるなら一言聞いてくれよ、、

 

 

と、恐怖したのも懐かしい思い出です。

おかげさまでメンヘラ気質な友達にはかなり気を遣う羽目になりました。

何…?浮気調査でもしてるの…?って感じです。

 

いや、自分の知らないところで自分のプライバシー侵害が行われるのめっちゃウケますよね。

時代が時代ですからもう諦めましたけど、これからもインスタはやらないぞ〜!という意気込みは強まるばかりです。

 

 

レジュメ乞食と代返フレンドに関してはもう何も言うまい。

さすがに友達ではない、、あと、こんなこと頼んでくる時点で確実に相手を見下してるよね…やむを得ない事情がない限り、ですが。

 

 

 

なんかインスタ叩きみたいになってしまった。

全然アプリ自体は楽しそうだしいいと思うんですけど、自分がどこで何したかお手軽にバレるのが厄介だなって思った次第です。

 

この被害を受けるのも大学時代だけだと思いますけどね〜。

 

 

 

ぶっちゃけ友達なんて、本当は5人もいないかもしれない。

 

実際、片手の指で収まる程度しか友達は持てない。なんて説もあるらしいですよね。

 

 

めっっっちゃわかる。

無理だもん。そんなたくさんの友達と付き合い続けるの。

 

 

私の中で友達の基準は、

「今後連絡を取ることができなくなったら本当に寂しくて困るかどうか」

です。

 

正直、今lineに登録してある友達の9割くらい削除してもそこまで支障はありません。

 

本当に自分からこれからも連絡を取り続けたい、または取れる状態でありたい!

と心の底から思える人なんてマジでほんの一握りです。

 

 

これってひどいことなんですかね、

でも案外みんなそうなんじゃないかと思ってしまいます。

 

大学時代の友達とかは特に、蔑ろに扱われたりすることも多かったから連絡を絶ったり連絡先を削除することに抵抗がなくなってしまったのかもしれません。

 

最初の方こそ傷ついたりしてましたが、

「相手は思った以上に大してこちらを気にしてない」

とわかった途端スッと何かが冷めましたね。

 

まー、18過ぎたら所謂親友みたいな人ってなかなかできないですよね。

「この人は多分仲良くなれない属性の人だ」

みたいな感じで初対面でもわかっちゃうじゃないですか。この年齢になると。

 

 

だからいつでも深く付き合える友人を作れる人、ちょっと羨ましいです。

 

 

 

というわけで今回は友達についてでした。

 

今までたくさん裏切られたりしてきましたが、そもそも「私のこと信用してね!」

なんて一言も言われてないし、「裏切られた」なんて思うこと自体がお門違いだったかもしれませんね…

 

 

誰にも何も期待せずに生きる

ってのが一番楽だと今は思ってます。

 

 

悲しい人生だぜ( ´△`)