#人間になるには

人生谷しかない人間の徒然日記です

最近、事故多いよね

 

特に交通事故、多いよね。

 

最近だと東池袋、三ノ宮、大津の交通事故。

いずれも死亡者が出ている交通事故でしたね。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

ひどい。

本当にどれも悲惨な事故だった、事故というより事件だよね。

 

 

なんかもう特に、小さい子供の命が奪われてしまう事故は本当に心苦しくなる。

この世に生まれてきて、たった数年でこんな目に遭うだなんて誰も思わないよね。

 

親御さんのことも考えると余計に辛い。

なんでこんな、普通に交通ルールを守ってる側の人たちが殺されてしまう事故が多いんだろうね…残された方々は、悔やんでも悔やみきれないだろうに。

 

 

 

私は運転免許を持ってないため、あんまりあれやこれや言える立場ではないと思ってます。

本当は就活後にでも取ろうかと考えていたのですが、YouTubeドラレコ映像を観ることが増え、一気に取る気が失せてしまいました。

 

最悪、轢かれる側になるのはまだいい。

でも轢いてしまう側になるのはマジで無理。人に迷惑かける行為は何よりもしたくない。

 

 

幸い、就職先が免許必須の仕事ではないのでしばらくは大丈夫かなと思ってます。

自分がババアになる頃には違う交通機関が増えてほしいなあ…

 

 

実は私、交通事故に巻き込まれたことがあります。

割とその時から車を運転することに対して抵抗を持ってしまった気がする。

 

 

自分がもし誰かを殺してしまったら。

 

想像するだけでゾッとする。

死亡事故なんてそう起こるものではありませんが、可能性はある訳です。

 

とても背負いきれないし、間違いなく自殺して逃げようとする気がする。

 

 

 

もともと注意力に自信がある訳でもないので、やむをえない状況にならないと今後免許は取らないかな。。

 

もちろん、自転車も注意しないとね。

 

最近は特に安全運転を心がけてる。

自転車だって死亡事故は起こせますからね。

 

見通しの悪いところは必ず減速、高齢者や小さい子供が近くで歩行している場合はノロノロ運転。

信号が青になってもワンテンポ置いてから進むなど、、

 

まあ、そんなことしても事故が起きてしまう時は起きてしまうんでしょうけど。

 

 

なんか綺麗事みたいなこともツラツラ述べてきましたが、結局面倒ごとを避けたいだけではありますね。

 

 

人に迷惑かけずに生きるってほぼ不可能だけど、なるべくかけないように気をつけて生きたいね。